手彫り印鑑彫刻の全行程をご紹介します

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おかげさまで気がつけばブログも1日3000アクセスをこえるようになりました。
そして私自身もあちこちに顔を出すようになったため、新しくつながった方々も多くいらっしゃいます。
でね、そう言った新しく出会った方々に驚かれるんですよ「えっ?鈴木さんが彫ってんの?」って。

そうなんです!
私の本業が印章の手彫りの職人だってこと、ほとんど伝わってないんです(涙)
まあ自分でも職人の自覚ってほとんどないんですけど。
なので過去のブログのリライトですけど、あらためて「手彫りの全行程」ご紹介させていただきます。

ちなみに印章ってその性質上画像をアップするのは難しいんですけど、当時認印という事もあり快諾頂きましたので、もう6年も前の写真ですけど参考にご覧ください。

 

手彫り印章彫刻作業

【印稿】設計図を書く

最初に「印稿(いんこう)」という、設計図を書きます。

何せハンコは逆さに彫りますから、まずは正しい向きで。
毎日彫っていると逆さまでもある程度バランスは分かるようになるんですけど、やはり正しい向きで書いた方がより正しく表現できます。
なんでもそうですが最初の設計図が最も大切な工程と考え、全てのご注文に際して必ず書いています。

そして一番のこだわりもこの文字。
どんな文字をチョイスし、どうんな風に表現するか。つまりこのデザインこそが職人の最大の個性です。
そのためこの構想に一番時間が掛かったりもするんですね。

 

【面丁】材料の彫刻面を平らにする

次に「面丁(めんてい)」と呼ぶ、材料の面を平らにする工程。

意外に思われるかもしれませんが、ハンコの材料って天然の材料を切り落としているので、面が平らじゃないんです。
ちょっとだけ削ってみるとよく分かります。

周りは白く削れてますけど、中心の部分の色が変わらずに残ってますよね?
これが凹みです。
だからその凹みが消えるまで、丁寧に丁寧に平らに削ります。

これをきっちりやらないと中心が写らないハンコになっちゃいますから、とても重要な工程の1つです。

 

【墨打】朱墨を印面に打つ

次に「墨打(すみうち)」という、朱墨を印面に打つ工程。

黒い印面に黒い墨で書くと見えません。
それに印面は結構ツルツルしているので、下地にするのも兼ねて朱色の墨を打ちます。

塗るんじゃなくて、打つ。
塗ると凹凸ができて筆が走りませんから、数回薄く打って朱を重ねます。

綺麗に書き、綺麗に彫るためのこだわりです。

 

【字入】直接文字を逆さまに書く



最初に書いた印稿を元に、材料に直接逆さまに書いていきます。

印稿と同じようにレイアウトするために同じ間隔の線を引き、鉛筆で下書きをしてから筆で書いていきます。
この最初の文字を入れる段階がとっても重要なんです。
ここでどれだけ完璧に近づけるかで仕上がりのクオリテイに大きく差が出ます。
なので、鏡で照らして印稿と合ってるかどうか、細かくチェックしながら修正していきます。

あれ、ちょっと右に寄ってるかな?修正、修正。

 

【荒彫】ざっくり彫り込む

次に「荒彫(あらぼり)」と呼ぶ、ざっくり彫り込む工程。

黒い部分と枠を残し、朱色の部分のみを彫り込んでいきます。
あくまで荒彫りですのでまだまだこれから。
とは言え、ここで手抜きをすると後が大変ですから、ここもまた神経を使う工程。

こちらは動画も撮ってたんで、貼っておきます。

 

 

【面丁】再度材料の彫刻面を平らにする

ここで再び「面丁(めんてい)」と呼ぶ、材料の面を平らにする工程。

何も削れていない最初の段階と違って、彫り込むと当たる面が減ります。
つまりこの段階の方が、より印面が平らにしやすいんです。
何度も平らにする工程を重ねて、より写りの良い状態を作ります。

 

【墨打】再度朱色の墨を材料に打つ

ここでまた「墨打(すみうち)」と呼ぶ、朱墨を打つ工程。

黒いままじゃ切り口が見えませんから、朱墨を塗って仕上げやすくします。
特にこの朱墨は湿度の影響を受けやすいため、湿度に応じて溶かす水分の量を変えないと均等になりません。
均等じゃないと表面が凸凹して捺印の際に邪魔をしますから、素早く少ない回数で薄く均等に打ちます。

 

【仕上】削って文字を整える

最後に「仕上(しあげ)」と呼ぶ、削って文字を整える工程。

先ほどざっくりと彫り込んだ部分を、今度はその断面を削って文字を整える工程。
この仕上げで仕上がりに大きく差が出ます。
ちなみに上の写真は外側の枠だけ仕上げてます。

そして以下が「岡」のみ仕上げた画像です。

ちょっとづつ整っていくのが分かりますかね?
ピンぼけで分かりにくくてすみません。

ちなみにこちらの仕上工程は動画を撮るのを忘れちゃったので、別のになりますが動きと雰囲気だけでも動画で見てください。

 

 

そして「仕上げ」がほぼ終了。

若干線がゴツゴツしてるのが分かりますか?
あえてちょっとだけゴツゴツにしてみました。
こちら「古印体」という書体は、切れ味スッキリに見せる見せ方とあえて線をガタガタさせ「味」を出す仕上げ方があります。
今回後者を選択しました。

あとは個人的に納得いくまで、押しては削り、押しては削りを繰り返していきます。
そして完成していきます。

 

【完成】

ま、先の画像との違いは・・・

きっと分からないと思いますけど(涙)

 

最後に

以上がハンコを彫る全作業行程になります。

思ったより手間暇掛かってんな!って思っていただけたら幸いです♡
やはり素材に応じて微調整しながら最適な捺印を実現するのは、手作業が一番です。
特に天然素材なら、なおさらです。

全てはお客様が押す瞬間に、気持ちよく綺麗に捺印していただきたいとの想いです。

なので大変申し訳ないのですが、30分では彫れません♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

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