技能グランプリに出場します

  1. EVENT
  2. 41 view

技能グランプリ

技能グランプリ

 

これが何の大会かって、一言で言うなら2年に一度、その道のプロが技を争うガチンコ勝負!

その場限りで作り上げる仕込みなしのガチ。

ちなみにワタクシの参加する印章木口彫刻は、制限時間内に全て手彫りで角印を彫る。

 

まあ簡単に言えばそんな感じですけど、こういった大会の一番の難しさって学校の試験なんかと一緒で、問題があって回答がある。

そして審査員がいる。

つまり審査にはどうしても傾向があって、どれだけ自分で上手く彫れたと思ってもその好みに準じてなければ選ばれない。

早々に言い訳♡

 

当然世の中には上には上がいらっしゃいます。

こうしてワタクシがブログを書いてる時間にも、ひたすら彫っている方々がいらっしゃいます。

引き続き言い訳♡

 

おまけに審査基準を見るとこんな項目が・・・

 

 

作業態度

態度の詳細は不明♡

大丈夫かワタクシ♡

 

 

せっかくブログネタになりそうな当日の模様ですからね。

iPhoneで写真撮ったらさすがにまずいっしょ?

だから最近じゃApple Watchに取り付けて写真撮れるのがあるらしいっしょ?

それでジェームスボンドのようにこっそり撮ったり♡

 

他にも絶対何かサプライズがあるんですよ!

予想だにしない失敗とか。

そんなことを後日面白おかしくブログに書いたりとか、色々考えてたんですけど・・・

Apple Watch片手にコソコソやってたら、減点確実♡

それか失格♡

 

っつーコトはですよ・・・どれだけ頑張ってもブログネタになりにくいじゃないか♡

何しに行くんだ♡

 

 

技能グランプリの件でテレビと新聞に出ます

先ほど結団式ってのに出てきたんですけど、そこには何やら大勢のマスコミの方々が。

多分ですけど、今度の11月に技能五輪ってのが栃木県で開催されるんですよ。

だからその延長線上にある技能グランプリにもスポットライトが当たったんじゃないかと。

棚ぼた♡

 

ちなみに栃テレ出演は本日18時〜

とっても強気の発言を繰り返してますんで、ぜひ♡

口だけ番長♡

 

朝日新聞は明日21日の予定とのこと。

 

ま、そんなワケで今回もあちこちお騒がせさせていただきます♡

 

 

まとめ

これでも過去の職人時代は、数々の大会にエントリーしておりました。

でも実際にお店をやっているとなかなかチャレンジする時間がない。

実際事前の膨大な量の練習が必要になりますからね。

 

そんな中あちこちからお声かけいただき今回のエントリーになりました。

お声かけいただいた全青協の皆様、そして後押ししていただいた栃木県の技能士連合会の皆様に心から感謝申し上げます。

まあ実際ここまでにもいくつかのハードルがあり、それを1つ1つ乗り越えてきたコトで・・・

 

逃げられなくなった♡

逃げる気だったのか♡

 

ま、日頃毎日やってることの延長なんで、特別気負わず楽しんできたいと思います。

そして気になる結果は後日・・・

 

 

良かったら発表しますし・・・悪かったら完全黙秘します♡

 

成功を祈る。なおこのブログは5秒後に自動的に消滅する♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

創業80周年記念のポスターの隠れ秘話

こんにちは、鈴印 鈴木延之です!先日象牙フェアのご紹介の写真を掲載した際にチラ見せしましたが今回の80周年を彩るべく素敵なポスターを作って頂きました☆それでは拡大でご…

  • 3 view