落款

落款用錦張り印箱

鈴印では比較的新しい取り組みが多いと思われるかもしれませんが、密かに古風な商品も揃っています。

 

ちなみに落款とかも得意っていうか、むしろそっちが本職ですからね。

なので落款にまつわる商品も揃っているんです。

 

店頭には落款用の石は揃っていますし

落款

ご自身で彫る用に、この中からお好みの石をピックアップしてお求めいただく方も多いですし、もちろん私が代わりに彫ったりもしています。

 

こちらも密かに書道家の先生からのご依頼多数。

まあこ言っちゃアレですけど、書道家の先生の書かれる文字はとってもじゃないけど私には書けませんけど、逆も然りだと思っています。

つまり餅は餅屋。

 

本当に良い作品は、それぞれの良さがコラボされてこそ成立する、なんて偉そうなコトを思う今日この頃でございます。

 

とまあ、前置きはこの辺にして今日の本題。

鈴印では、落款用の印箱の取り扱いもございます。

落款用錦張り箱

錦張り印箱

 

既製品なら価格も500円くらい〜ありますし、高くても2千円もしません。

それから案外ご注文が多いのは、やはり別製。

価格はお高くなってはしまいますが、やはりジャストフィットは魅力。

 

実印とかって大きさや長さが規格で作られてますから、ケースもその規格に合わせれば済むんですけど、落款は別。

もちろんある程度の規格は存在しますけど、例えば国外で買ってきた石とかは対象外。

なので専用の箱ってのがない場合がほとんど。

まあそもそも落款って、箱がセットで売っている商品じゃないので、むきだしの場合が多いのではないでしょうか?

 

そんな理由から、鈴印ではこの錦箱のオーダーメイドのご注文も非常に多いんです。

ちなみにどんなサイズでも作れます。

印面が4センチ角とか6センチ角なんてのも、過去に作った実績があります。

 

 

まとめ

落款に使われる石は、別名「ろう石」とも呼ばれ、非常に柔らかい石なんです。

じゃないとご自身では彫れませんからね。

で、柔らかいっていうコトは、実は欠けやすかったりもします。

 

落款の場合は多少の欠けは味にもありますが、それ以上はボロボロに見えちゃいます。

これはまるでクラッシュデニムのようでもあります。

いい感じのダメージはおしゃれだけど、それ超えちゃうとボロ?みたいな♡

なのでお洗濯にも気を遣いますね?

 

落款も一緒です。

どんなにいい雰囲気でも、扱いが雑だとボロボロになってしまいます。

なので、箱に入れて丁寧に取り扱っていただけるだけで、その落款特有のクラッシュ具合が長持ちするってワケ。

 

せっかくお気に入りの落款なら尚更です。

丁寧に取り扱って長持ちさせて、あなたの作品をさらに拡張高くしてください。

 

まずはお手元の落款のサイズを測ってお知らせいただけましたら、最適なサイズの箱をお見積もりさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらから

ピックアップ記事

  1. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  2. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. インスタグラムはじめました♡
  5. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

関連記事

  1. CASE

    売り手は中身にこだわり、買い手は外見にこだわる

    これって永遠の課題なんでしょうか?それとも業種によるんでしょうか?…

  2. TITANIUM

    オリジナル商品の最大の魅力は、人とかぶらない

    現代はモノが溢れています。既製品は店頭でもネットでも買えますし…

  3. OFFICIAL

    署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

    当初、署名捺印をお客様からいただくご職業の方に向けて発売開始しました、…

  4. OFFICIAL

    【まとめ】他ではなかなか手に入らない鈴印オリジナル印章ケース〜低価格編

    こうしてブログを毎日更新していますと、日々様々なお問い合わせを頂戴しま…

  5. OFFICIAL

    私のオールインワンはコレをセレクトしました

    おかげさまでじわりじわりと世の中に広まって、皆様の契約環境を見直すきっ…

  6. OFFICIAL

    ハンコ屋が愛用する落款印☆

    みなさんも興味を持つことありませんか?その道のプロが選ぶ、プロのコダワ…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. MOBLOG

    今日も頑張ってます♡
  2. OFFICIAL

    印鑑の彫り直し(改刻)は、材料にひびが入る可能性がありますのでご注意下さい。
  3. SHOP STORY

    彫り方見本をめちゃくちゃ労力をかけて一新しました!
  4. OFFICIAL

    意外に知らなかった捺印の法律知識
  5. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #026 鈴印の大切なお客様
PAGE TOP