ほぼ日記♡

Apple Watchで電車でGO!で小旅行・・・まとめ♡

こちらのブログでも更新してましたが、先週末は新幹線で金沢へ。

密かに印章業組合の関係で向かっておりました。

今回果たして、Apple Watchで全ての改札を通過できるのか?

そんな期待と不安に胸躍らせた旅行となりましたが、本日はそのまとめと参らせていただきます。

 

 

Apple Watchでの乗車券購入はiPhoneのSuicaアプリだけど結構ややこしい

最初にワタクシの環境をお伝えしますと、iPhone6+とApple Watch2

だからiPhoneだけだとSuicaは使えないけど、Apple Watch2を利用することで電車に乗れるって状態。

 

まずは事前にチケット購入ですが、これはiPhone7と同じようにiPhoneのSuicaアプリで購入。

その時によく分からなかったのが、新幹線の乗り継ぎ。

希望は、宇都宮から東北新幹線で大宮乗り換えで、北陸新幹線で金沢。

でも乗り継ぎで金沢行きが買えないので、東北新幹線と北陸新幹線を別々に購入。

だから「乗り継ぎ」って認識をどうすんのかな?ってのが今回の大きな疑問。

 

でもとりあえず考えても調べても分からないので、電車でGO♡

 

 

Apple Watchでの行きの流れ

まずはちょっとだけドキドキしながら、後ろの人の邪魔にならないように、他の人がいないタイミングで改札へGO♡

小心者か♡

 

 

特に何もせず、Apple Watchをかざすだけで問題なく通過。

電車に揺られること30分。

無事大宮につき、第一のハードルクリア。

 

この時点で2つの想定をしていました。

  1. 北陸新幹線乗り場が改札を通る場合、改札で乗り継ぎが完了するから問題なし。
  2. 北陸新幹線乗り場が改札を通らない場合、乗り継ぎをしていない扱いになる恐れがある。

 

実際に行ってみると、2.の改札を通らないバージョンだったので、大宮駅で駅員さんに聞きました。

「Apple Watchで宇都宮から来て、ここで北陸新幹線に乗り換えて金沢に行きたいんですけど、処理はどうしたらいいですか?」

 

「じゃあこちらで対応しますので、携帯お預かりします」

「いや、iPhoneじゃなくてApple Watchなんです、、、汗」

 

「えっ?、、、汗」

 

仕方なくApple Watch外して渡して

Apple Watchを預ける

まさかの、無反応♡

 

凍りつくワタクシ・・・と駅員さん♡

 

「私これって初めてなんでちょっとよく分からなくて、乗り遅れちゃうとまずいんで、金沢でまとめて清算してください。」

と駅員さん。

 

「いや、乗り継ぎにあと30分あるんで、解決するまでお付き合いください♡」

とワタクシ。

イヤな客だな♡

 

そこでもしや?

Apple WatchのSuicaって例えばコンビニでも、そのまま読み取り機器が反応する場合と、アプリを立ち上げて画面に出さないと反応しない場合があるんです。

なのでApple WatchのサイドボタンをダブルクリックしてSuicaアプリを立ち上げサイドトライ!

Apple Watch画面

すると無事認証。

 

「反応しました!ではこれで金沢まで向かってください!」

嬉しそうなワタクシ・・・と駅員さん♡

 

そうこうして新幹線に揺られること2時間。

無事金沢駅に付き、またしても緊張の改札。

さて、無事開くのか?

 

閉まるドア.jpg

ブブ〜!

 

仕方なくまたしても駅員さんの元へ

「Apple Watchで宇都宮から大宮乗り換えで、北陸新幹線に乗り換えて着いたんですけど、処理はどうしたらいいですか?」

 

「じゃあこちらで対応しますので、携帯お預かりします」

「いや、iPhoneじゃなくてApple Watchなんです、、、汗」

 

「えっ?、、、汗」

デジャブ♡

 

そして思い出す希望の光。

もしかしてApple WatchでSuicaアプリを立ち上げたら改札通れるんじゃ・・・

 

改めてApple WatchのSuicaを立ち上げ改札を通過すると・・・

Apple Watch画面

無事通過!

デンジャブ♡

 

駅員さんの方を見ると、驚いたから満面の笑みへ♡

しかも2人♡

 

そうなんです!

Apple Watchで新幹線に乗ってる人ってまだまだ少ないらしく、今回4人の駅員さんに驚いていただくことに成功しました!

 

迷惑な客だな♡

 

 

Apple Watchでの帰りの流れ

行きの駅員さんとのやりとりで、Apple WatchのSuicaの癖を大体理解し、こう結論づけました。

  1. Apple WatchでSuicaを使用の際は、アプリを立ち上げていた方がいい
  2. 乗り継ぎの自動認識はされない可能性が高いから、乗り継ぎの時に一度改札を出た方がいい

 

始発での乗車のため、眠くて余計なやり取りがメンドクサク、できるだけ問題なしで進みたい。

そのために金沢で乗り込む際にまずSuicaアプリを立ち上げ、無事通過。

始発

誰も乗っていないのに、全席指定の北陸新幹線♡

強気ね♡

 

大宮に到着し、一度改札から退場。

そして再度入場。

 

どちらも無事通過。

そしてこのあたりにあると、もう余裕シャクシャクですから

キオスクでガム購入

キオスクでガムなんか買っちゃったりして♡

だいぶ余裕出てきたね♡

 

宇都宮でもなんの問題もなく無事通過。

そして行きと異なり、トラブルゼロで宇都宮の改札を出る。

 

 

まとめ

今回Apple Watchで旅してみて、大き2つの気づきがありました。

 

1.とにかく便利!

何が便利ってね、いつでもどこでも新幹線のチケットが買えることですよ。

だって今回帰りのチケットは、行きの新幹線の中で買いましたからね!

事前にみどりの窓口に行って買う必要なし。

座ってiPhoneでチケットが、駅に行くより安く買えます。

 

2.財布忘れても充電器忘れるな!

財布忘れてもSuicaで支払いできますけど、充電なくなったら予約していた電車に乗れない、、、多分。

 

確かに認識はApple Watchでしてるけど、大元の処理はiPhoneでしてますからね、、、多分。

ま、iPhone充電0でApple Watchだけで電車に乗る勇気があれば試しますけど、、、汗

 

 

3.決済はSuicaチャージから支払われるワケじゃない

ワタクシこれまでSuicaを使ったことないんで聞いたんですけど、Suicaって普通Suicaチャージの残金から支払われますよね?

でも電車の場合は違うんですね。

 

だって残金3219円じゃ電車降りられないからって15000円チャージしたのに、引かれたのはガム代420円だけ

 

Suica履歴

 

ま、Android携帯をお使いのみなさんからしたら「何を今更?」って感じでしょうけどね。

でもこれまでSuicaすらお財布携帯すら使ったことのないワタクシからしから、トライアンドエラーを繰り返すまるで仕事のような小旅行、とっても楽しませてもらいました♡

おかげで今日クタクタ♡

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. ほぼ日記♡

    2歳児の歌♡

    可愛いウチの次男が幼稚園に通うようになり、そこで歌を覚えてきました。…

  2. ほぼ日記♡

    半玉運転♡

    誰が言ったか半玉運転。みんな知って…

  3. ほぼ日記♡

    休み癖・・・

    なんでもそうですが、休み癖ってつくと怖いっすね〜♡…

  4. ほぼ日記♡

    護国神社の節分祭に参加してきました

    本日は節分です。そのため毎年恒例の護国神社のイベント、節分祭に…

  5. ほぼ日記♡

    IKEAは体力勝負です♡

    昨日は子供達の2段ベッドを買いにIKEAに行ってまいりました。…

  6. ほぼ日記♡

    ブログの方向性を見つめ直す機会

    Blogを毎日書く日々を送っておりますと、その時その時で色々課題があり…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. MOBLOG

    本日店休〜挑編
  2. CUSTOMERS VIOCE

    ハンコを綺麗に押せた!今日はいいことあるかな?
  3. 実印

    錦織圭様実印☆
  4. OFFICIAL

    【まとめ】オススメの朱肉と、メンテナンス方法と、使い方
  5. OFFICIAL

    品質管理に関して思う事
PAGE TOP