THOUGHT

鈴印では信用を売っています

最近はよく言われますね。モノ売りよりコト売り。

あなたのお店は何を売っていますか?

 

まあそんなコトをいつも考えているんですけど、自分の中では最近漠然とこんなキーワードが浮かびます。

印章・印象・信用

 

まあ単純に繋ぎ合わせればこんな文章になります。

良い印章を使うコトで、良い印象を相手に与え、自分の信用を得る

 

 

みなさんからは「安心」という言葉をいただく

最近はお店の外でお客様と会う機会も増えてきました。

鈴印店頭ではお店の人間 対 お客様という関係ですが、店をは離れれば、人 対 人になります。

 

そこでよく言っていただけるのは

「確かにハンコはネットで安く買える。だけど鈴印さんを選ぶ理由は安心だからかな?実印は長く使うモノだし、自分を表すモノだからね。安くてもいいモノとは違うよね。」

 

私もこれまで、親からは厳しく言われたノウハウを守ってるつもりです。

それは「お客様がどこに押しても恥ずかしくないように。どこで出しても恥ずかしくないように・・・」

 

そのために彫刻の高い技術力を身につけましたし、文字やハンコに関する書物も「これは!」というモノを買い漁り、展覧会等には足を運んだりして、知識や見聞を広げたりもしています。

これはどこに押しても恥ずかしくないようにするための技術の向上のためです。

また、ケースや化粧箱やパッケージの、ハンコの周りの品も常に新しいモノを探し、その時その時で最善をセレクトしているのは、どこで出しても恥ずかしくないようにするための見せ方の向上になります。

 

それをお客様はトータルで判断され、ここなら安心と感じていただけるのかもしれません。

そしてなぜ安心が必要とされるのかというと、上記の「信用を得るため」に繋がるのをご存知だからなのでしょう。

 

 

まとめ

ある方はこう言います。

「一番大切なのはお金じゃない。お金はあくまでツール。本当に一番大切なのは信用。だって信用して買うワケでしょ?その結果としてお金が付いてくる。」

 

確かにその通りですよね。

その視点で考えると自分もきっと、信用していただけるように技術や知識や情報やお店を磨いてきたのかもしれません。

それはもちろん先代、先先代にもさかのぼります。

80年以上かけて、お客様の信用に耐えうる商品を提供し続けてきた。つまり信用を売ってきたと言っても過言じゃないのかもしれません。

 

鈴印の理念「印鑑を通してお客様の価値を高めたい」も、「良い印章を使うコトで、良い印象を相手に与え、自分の信用を得る」とイコールです。

 

改めて自分たちの使命が見えた気がします。

「信用」

これだけはお金で買えません。

しかし「印章を良くし、良い印象を与える」コトで、信用を得るためのお手伝いはできます。

 

なんかまた一段ギアが上がりそうな気分です。

どうぞ今後の鈴印にご期待ください!

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. THOUGHT

    打ち合わせはリラックスできる場所で

    本日も朝から打ち合わせでした。ちなみに昨日は遅くまで飲んでいて、目…

  2. THOUGHT

    Google先生とリアル先生の一番大きな違い

    いつからですかね?分からないことがある時にまずGoogleで調べるよう…

  3. OFFICIAL

    実印は決断の際のお守りです。だから親から子へ贈るものです。

    実印の登録は、お住まいの地域によっては三文判での登録も可能です。に…

  4. THOUGHT

    いつもの習慣をちょっとだけ破ると気持ちが大きく切り替わる

    私たちは日頃ある程度決まったルーティンの中で生活しています。まあ決…

  5. THOUGHT

    極上の素材は、元気玉

    ありがたいことに私たちは国内トップクラスの素材に囲まれています。天…

  6. THOUGHT

    ヒントはいつも過去にあり

    昨日の迷走状態。結局1日かかって結論出ず、、、汗そして…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #039 鈴印の大切なお客様
  2. OFFICIAL

    一流と二流・・・そして超一流
  3. SHOP STORY

    店頭で映像を流すならこれで決まり
  4. OFFICIAL

    お客様の声が復活しました
  5. TITANIUM

    オリジナル商品の最大の魅力は、人とかぶらない
PAGE TOP