過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

離職される仲間への贈り物に、チタン印が人気です

  1. 印材
  2. 355 view

何らかの理由があって離職される仲間がいます。

一緒に仕事をした仲間は、もしかすると友達よりも濃い関係かもしれません。

大きな志に向かって共に力を合わせる。かといって学生時代の部活の仲間とも違うんですよね。

きっとそこにはプロ意識があるからなのかもしれません・・・

 

 

離職には様々な物語があります

みなさんにもきっと離職にまつわる様々な物語があると思います。

少しだけ自分の話をしますと、私は送るより送られた経験の方が多いです。

バイトは短期間で転々としていましたし、卒業してからははんこ職人の道へ。

はんこ職人という仕事柄、新人が毎年入る業種でもなく、何年経ってもずっと一番下っ端。

先輩は多かったんですけどね。

そんな中、私の指導にあたってくれた今でも尊敬するその会社の先輩は、いつも離職する人に対してこう言ってました。

「頑張ってきた人に対しては『お疲れさん。よく頑張ったな!』。そうでもなかった人に対しては『お疲れさん。』だけって使い分けてんだよ。だってそうじゃなかったら頑張ってきた人に対して失礼だろ?」

酔っ払って言ってたんできっと本当だと信じ、私はその「お疲れさん。よく頑張ったな!」を目標に頑張ってきたように思います。

実際自分でもこれ以上はできないと言えるくらい頑張った自負もありました。

そしていよいよ離職する当日、その先輩からいただいた言葉は「お疲れさん。」・・・

しばし絶句の私。

 

そしてそんな言葉と共に、はんこを彫るための道具を1つ譲ってくれました。

判刺し

判刺しと呼ばれる、はんこを仕上げるための刃物です。

まあ未だにもったいなくて使ってないんですけど。

 

自分なりに色々考えましたよ、その意味を。

自分なりに精一杯やったけど、まだまだ先輩の認めるレベルには達していなかったんだろうな?

その辺を、この刃物を研ぎながらもう1回考えろ。

そんな意味なのかなと思ってました。

 

その後、機会があってその真意を伺うと「お前褒めたらいい気になるだろ?」

やっぱそれか♡

 

 

贈り物には想いを込めたい

ちなみに私がいただいた刃物の真意は「この業種に携わってて、多くて困るモンじゃないだろ?」だったそうです。

まあ何にせよ、贈り物って何らかの意味を込めたいですよね?

もちろん1対1もそうですけど、仲間たちで少しづつ出し合って何かをプレゼントされるパターンも多いです。

 

そんな仲間からの想いに密かに選ばれているのが、実はチタン印なんです。

やっぱ離職の際に仲間でお金を出し合うってシチュエーションは、ご結婚される女性が多いです。

姓が変わり新たな人生のスタート。だからそんな新生活に必要な贈り物。

そうか?姓が変わるのか。だったら新しいお苗字で印章を贈ろう。

実印は仲間からあげるモノって感じじゃないから、銀行印か認印か、どっちに使ってもらっても大丈夫なようにあまり大きくない方がいい?

そんなやり取りで多くの方からお選びいただいてます。

 

ちなみに一番人気は

チタンセンチュリー

チタンセンチュリー誕生石付

やはり価格もお手頃ですし、何より一番チタンらしい。そんな理由から選ばれているようです。

 

そしてその次に人気なのが

チタンミラー

チタンミラー誕生石付

チタンを1本1本手で磨き上げた逸品。

やはりこの輝きは、女性を虜にしてやみません。

 

そして最近人気急上昇中なのがこちら

チタン印伝アメリカンブルー

チタン印伝アメリカンブルー

こちらは印伝自体にも意味があります。

アメリカンブルーは、アメリカ原産の花。

花言葉は、清潔感・清涼感・二人の絆と、贈り物に最適。

デザインのみならず、そんな花言葉からも選ばれる方が増えているようです。

 

 

まとめ

贈り物には様々なシチュエーションがあります。

状況によっては後に残らないモノが好まれる場合もあります。

ただし離職がきっかけの場合は、後に残り大切に使っていただけるモノがいいですよね?

はんこは贈るモノです。

そして長く使うモノです。

だからこそ、長く変化なく使えるモノがいいですよね?

 

またどうせ贈るなら、一緒に驚きも提供したい。

なので贈り物のチタン印にはもれなく1本から、専用の化粧箱に入れてお渡ししています。

 

チタン印化粧箱

 

チタン印のお求めはこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

セルチタン印章、発売開始

鈴印のオリジナルレーベル鈴印ブラックレーベルこちらのフラッグシップモデルでもある、プレミアムチタン印に新たなラインナップが加わりました…

  • 435 view

プロトタイプ、チラ見せ♡

「最近新しい話があんまないね〜」・・・的な事をあちこちでよく言われます♡放っとけ♡でもボチボチ動き出してますよ〜発売す…

  • 198 view

そもそもチタンって何?

※2014年1月10日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月20日に再度公開しました。 …

  • 769 view

ハンコだって誕生石が選べるんです!

はんこは地味なモノだって勝手に思っていませんか?ま、実際地味なモノが多いですけど・・・ (汗)しかしそんな一般的なイメージをつくがえすのもワタクシの仕事!そんな理由から今…

  • 1566 view