OFFICIAL

まずはゴム印を、まっすぐ押すことから始めてください

タイトルを見て、一体何のことだ?って思ったかもしれません。

実はですね、これから飲食店を開こうってお客様がいらして、印章専門店としてアドバイスさせていただきました。

 

開店するには最初に、なんだかんだでハンコが必要になります。

だから毎回そんなお話になります。

例えば領収書。

 

既製の領収書を買ってきて、空いてる部分にゴム印を押して領収書完成って感じですね。

まあ形式を重んじるなら、角印や認印も押してあれば理想です。

 

でね、そこからがタイトルのアドバイスでした。

 

 

ゴム印をまっすぐ押すことを意識すると、全てが丁寧になります

不思議なモンでして、何か1つをきっちり行うと、他もきっちり行えるようになります。

実際私も鈴印に入った際、最初に親父に厳しく言われたのがこれでした。

 

領収書のゴム印をまっすぐ押せ

領収書

まるで印刷したかのようにまっすぐ!

 

もちろん押したのはワタクシじゃございません♡

 

この根拠はこんな感じです。

領収書って『ありがとうございました』の意味が込められている。

なのにハンコが曲がってたり写ってなかったりしたら、口だけか?って思われちゃう。

だって真心を込めた手紙を書く時は、丁寧に書くでしょ?

だからゴム印だって真心を込めて1つ1つ丁寧に押す。

 

本当不思議なんですけどね、こういう意識を1つ持つことで、他にもそういう意識が伝染するんです。

結果全てがきちんとしていく。

 

だって想像してみてください?

名店と呼ばれるお店って、領収書の捺印も含めて、そういう細かいところまできっちりしてる気がしませんか?

逆に、そうではない雑然としたお店って、細かいところまで気にしてない場合が多くないですか?

つまり、ゴム印1つをとっても、そのお店の姿勢が見られてしまうんですね。

 

 

まとめ

私の知ってる経営者に「印章だけは絶対社員さんに押させない」って方がいらっしゃいます。

理由は上と同じです。

見積書・納品書・請求書・領収書、全てお客様の手に渡る大切な書類です。

 

実際領収書って、後からじっくり見られますからね。

 

だからそれが曲がっていたら企業姿勢を問われる。

かといって全部をチェックしきれない。

だから全部、自分の責任で押す。

 

もしあなたが大切な方をお食事に誘う際、領収書にハンコが斜めに押してあったお店と、ハンコがまっすぐに押してあったお店、一体どちらを選びますか?

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  3. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  4. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. OFFICIAL

    シヤチハタVIVO GOLD☆Webショッピングにて発売開始

    先日こちらのブログでご紹介して以来、お問い合わせ殺到のこちら シヤチハ…

  2. OFFICIAL

    リニューアルサイト、印章具一覧のみ完了

    明日から鈴印は、暦通り2日間の連休をいただきます。そして連…

  3. RUBBER-STAMP

    新幹線の切符の驚き!

    本日研修のため、ただいま新幹線で移動しております。…

  4. 手書き

    手書きのシヤチハタネーム印のこんな便利な使い方

    鈴印の大ヒット商品となっております手書きのシヤチハタおかげさまで多…

  5. OFFICIAL

    セルチタン印の全てをご紹介

    ※2017年3月16日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を…

  6. OFFICIAL

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

    なんで領収書って、ハンコが押してあるんだろう?なんで領収書に角印を…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. MOBLOG

    バケモノ試乗♡
  2. CASE

    売り手は中身にこだわり、買い手は外見にこだわる
  3. ほぼ日記♡

    フェニックスは不死鳥の如く・・・
  4. ほぼ日記♡

    カッターを簡単に長持ちさせる方法!
  5. ほぼ日記♡

    掃除への重い想いを思う?
PAGE TOP