印鑑よもやま話

宇都宮地方検察庁にお邪魔してきました♡

先週はギネス世界一のブログで終わりました。

全員

まあ何といっても世界一ィィィィィ!ですからね、それでもまだ書き足りないくらいでした。
しかしこの物語には、まだ続きがございます。

そうです!
まだ終わってはいないのです!
鈴印ブログをご覧いただいてる方は既にご承知かと思われますが、ギネス世界一のご協力に東松山市にお邪魔する途中、速度オーバーで捕まる

そして後日、検察庁からこんな文書が届き

お手紙

2016年5月30日にお邪魔して参りましたが、リンク切れなどあって2018年7月6日にリライトしました♡

 

速度オーバーでの検察庁での流れはこんな感じでした

まあFacebookへの投稿のコメントをありがたく拝見する限りでは、既にご経験済の不届き者が多いようですけど・・・
お前が言うな♡

ワタクシは言い換えるならペーパードライバーならぬ、ペーパー速度超過者ですからね。
ある意味ね♡

貴重な体験でしたので、せっかくですから皆様にご紹介したいと思います。
宇都宮地方検察庁宇都宮地方法務局と併設されております。
まあワタクシ経営者でもありますから、法務局は何かと用事があってちょこちょこお邪魔してるんですけど、今工事中で敷地内に車置けないんですよね。
臨時駐車場がスッゲー遠い。
おまけに台数も制限されてて、多い時は通り沿いも駐車場待ちの大渋滞。
だからあんま使わせたくないんでしょうね〜

書類にはこんな記載が。

書類の記載

臨時駐車場あるでしょ♡

ま、そんなワケで臨時駐車場に車を停め、てくてく歩き、法務局を通過して検察庁へ。
そこでは警備員のおじさんが受付兼。

「お名前を伺ってよろしいでしょうか?」

名前を告げると既に名簿にワタクシの名前の記載が。
用意いいっすね!
数字のバッジをもらい胸に付け、案内のままエレベーターで3Fに。

そこであらかじめ持参していた印鑑と、検察庁の案内板を一緒に記念撮影。

印鑑と案内板♡

「印鑑持ってこいって言うから、印鑑を持ってきたんですよ〜!」

印鑑と印章の違い
嫌われるよ、そんなコト言ってると♡

そんなしょーもないコトを心の中で叫びながら、写真をパシャパシャ撮ってると背後から

「鈴木さんですか?」

とっても感じの良いベテラン検察官の方が。

「ちょっとだけ写真撮ってもいいですか?」
廊下は暗くて、おまけに片手に印鑑を持って撮ってるんで、なかなかピントが合わなくて・・・
メモじゃないですよ♡

そう告げると検察官の方は

「大丈夫ですよ、ごゆっくりどうぞ〜」

すげ〜感じいい!

そんな感じの良い対応をされますとワタクシ・・・
せっかくの闘志が萎えます♡
何勝手に燃えてたんだ♡

部屋に通され違反の内容確認。

「鈴木さんには黙秘権がありますから、言いたくないことは言わなくで大丈夫ですよ。
ではまず、ご本人様確認のために、免許証を見せていただいてよろしいでしょうか?
はい、間違いありませんのでお返ししますね。ありがとうございます。
ではこちらの書類が届きまして、鈴木さんが5月31日に埼玉県の小川町で31キロの速度超過とのことですが、間違いありませんか?」

「町興しのためのギネス登録にご協力するためにお邪魔した市で捕まったとか、言いたいことはいっぱいあるんですけど・・・特に言いたくないコトはございません♡
ナビで言われるがままに走ってたので、どこ走ってたか?何キロで走ってたか?詳しいコトは分かりません。
でも警察の方がそうおっしゃるのであれば、そうなんでしょうね〜」
と、微妙に回答。
そして続きます。

「では今後の流れになりますが、2つの方法がございます。
1つはドラマとかでご覧いただくように法廷に立って裁判を受ける方法。
でもそれも大変だと思いますので、略式と言って書類だけが移動する裁判もあり、後日裁判所から確定した内容の通知が届き、それをお支払いいただいて完了。どちらにします?」

「そうですね〜よく頼まれごとは試されごとなんて言われますからね。それにブログのネタにも困っているので裁判受けますか!」
なんて心の中で叫びつつ♡

「簡単な方でお願いします。」
小心者め♡

「分かりました。ではその方向で進めます。今後1ヶ月ほど後、裁判所から今回の判決と反則金の振込用紙が送られますので、銀行または郵便局でお支払いください。
ではそちらでよろしければ、ここに印鑑を押してください。」

ついに運命のこの瞬間がやってまいりました!
印鑑は押したもの、ハンコ本体は印章である。
印鑑を押す?
意味ワカンネ〜
それを思い知らすべく、正確な印鑑、つまりは押した印影をわざわざ持参してまで望んだこの瞬間。

その瞬間にワタクシのとった行動は・・・

「はい」
素直に捺印。
小心者♡

だっていい人だったんだモン!
これがもし偉そうな気に入らないタイプのヤツだったら、それはそれは烈火の如くお説教を食らわしてやったんだけどね!
嘘つけ、小心者め♡

 

最後に

残念ながら今回、検察の「印鑑」と「印章」の間違いを正す願いは叶いませんでした。
やはり国家権力はなかなか強大です。
言えなかっただけだろ♡

でもワタクシはギネスにも関わった一人のはんこ職人としての意地があります。
一番のタイミングでの発言は叶いませんでしたが、神はワタクシに最後にチャンスをくださいました。
それは一通りやりとりが終わり、最後に検察官の方がこうおっしゃったタイミングでした。

「こちらからは以上になります。最後に何かご不明な点や分からないことはございますか?」

「質問ではく訂正なんですが、これは印鑑ではありません。印鑑は押したものではんこは印章と言います・・・」

消え入りそうなワタクシの声を聞き、検察官はこう答えました。

「そうですか。」

最後にワタクシはこう叫び検察庁を後にしました。
「ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。」
完全敗北♡

続きはこちらから

ピックアップ記事

  1. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  5. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

関連記事

  1. OFFICIAL

    電車内での落し物を駅に取りに行く際は印鑑が必要です

    お店を営んでいますと、毎日様々なお客さんがいらっしゃいます。そして…

  2. お邪魔してきました

    山梨県にはハンコの里があります

    一般にはなかなか馴染みのないコトなのかもしれませんが、私たちの業界では…

  3. OFFICIAL

    象牙の品質の見分け方

    意外と知らない象牙の品質の見分け方。実印の購入は一生に一度。だから…

  4. お邪魔してきました

    七五三の記念写真ならローケーション撮影が最高!

    我が家の長男も気がつけばもうすぐ5歳。この世に生を受けて五年も…

  5. 印鑑よもやま話

    お金を大切に扱う人にはお金が集まりますが、ハンコを大切に扱う人には・・・

    良く聞きませんか?お金を大切に扱う人にはお金が集まるって。だか…

  6. 印鑑よもやま話

    認印こそプライドの証

    実印と銀行印は登録印だから、ちゃんとしたモノを。いつもそんなお…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    人気ブログランキング鈴印〜2017年2月
  2. OFFICIAL

    オールインワンのボールペンは音が命
  3. MOBLOG

    肉体疲労時の栄養補給♡
  4. 実印

    プレミアム付商品券とセットで3割引
  5. ほぼ日記♡

    宮っこパレードに棲む魔物♡
PAGE TOP