過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

また、この連休がやってきた・・・♡

  1. 社長ブログ
  2. 370 view

ゴールデンウィークを前に、物凄いDMが届きました・・・

 

 

日頃、ワタクシなんかの元にもあちこちから多くのDMを送っていただきます。

なので郵便配達員さんに郵便を届けていただいた瞬間にワタクシの、本業以外の仕事が始まります♡

「いるもの」「いらないもの」の仕分け

いらないっていうな♡

 

毎回凄い数なので、そろそろ本業にしてもいいんじゃなか?ってくらい選別が上手くなりました♡

「いるもの」「いらないもの」

だからいらないっていうな♡

 

ま〜こう言っちゃ身も蓋もございませんが、そのほとんどがいらないものですよ。

だから鈴印でもDMをお送りする際は「いるもの」に加えていただけるよう一応ない頭ひねって創意工夫をしてたりもします。

ま、それでも毎回「いらない」って言われちゃいますけど♡

あれじゃな〜

 

 

話はすっかりそれましたので、本題に戻ります。

そんな中、思わず手を止め大切に保管し、仕事が終わってからじっくり開封しようと思うDMが届いたんです。

DM

もしかするとDMをお考えの方にはヒント満載の内容でしたので、一部ご紹介したいと思います。

 

 

驚愕のDMは、オール手書きのお手紙でした

DM

また、この連休がやってきた・・・。

 

そんな意味深なタイトルから始まるこちらのDMは、DMと言うより完全にお手紙。

一部掲載させていただきたいと思います。

 

また、この連休がやってきた・・・。

 

こんにちは、◯◯です。

突然ですが、ゴールデンウィークってお店に全然人が来ないって知っています?

だから私、端っこで毎年いじいじしています。(笑)

う〜〜〜。それくらい人が来ないんです・・・(涙)

お店はいつも通り開いてるんですけどね。

皆さんもいつも通りゴールデンウィークは私たちのお店に来るより、観光地やBBQ、どこか遠ーいところへ行ってしまうみたい。

それで、去年のように今年も皆さんが遠くへ行ってしまうと、また端っこでいじいじすることになってしまいます。

だから、あなたにお願いがあります。

今年のゴールデンウィークは、私たちのお店に遊びに来てください!!

ただ「来て!!」と言ってもいつもと変わらないので、特別にGWスケジュールを組みました♡

DM引用

 

そして全て手書きのイベントやスケジュール表を一緒に同封していただきました。

 

まあこんな風にテキスト形式で書いちゃうとイマイチ伝わらない感なんですが、これが手書きで来るインパクトはなかなか強烈ですぜ!

 

 

DMの成功のポイントは完全に真似るコト

実際にこのお手紙を送っていただいた方に、いろいろ伺いました。

すると興味深いコトを教えていただきました・・・

 

「これ丸パクリしたんです。」

「マジっすか?」

その上DMを作るヒントもいただいちゃいました。

 

「こういうのを作る時に一番気をつけないといけないのは、完全に真似すること。」

「どーゆーこと?」

「ありがちなのが、一部オリジナリティを加えちゃうコトなんです。じゃなくて、成功事例はそっくりそのまま真似するのが正解なんだそうですよ。」

 

「なるほど!」

すごいヒントをいただきました!

なのでワタクシも、今回の事例を完全に真似してみたいと思います。

 

 

また、この連休がやってきた・・・鈴印バージョン♡

 

また、この連休がやってきた・・・。

 

こんにちは、鈴印です。

社名かよ♡

 

突然ですが、ゴールデンウィークってお店に全然人が来ないって知っています?

店が休みだからだろ♡

 

だから私、端っこで毎年いじいじしています。(笑)

嘘つけ、外で遊んでんだろ♡

 

う〜〜〜。それくらい人が来ないんです・・・(涙)

来たら迷惑かけんだろ♡

 

お店はいつも通り開いてるんですけどね。

嘘つけ、休みだろ♡

 

皆さんもいつも通りゴールデンウィークは私たちのお店に来るより、観光地やBBQ、どこか遠ーいところへ行ってしまうみたい。

お前も出かけてんだろ♡

 

それで、去年のように今年も皆さんが遠くへ行ってしまうと、また端っこでいじいじすることになってしまいます。

だからお店にいないだろ♡

 

だから、あなたにお願いがあります。

大丈夫か?

 

今年のゴールデンウィークは、私たちのお店に遊びに来てください!!

ダメだった♡

 

ただ「来て!!」と言ってもいつもと変わらないので、特別にGWスケジュールを組みました♡

4月の予定5月の予定

普通の連休だろ♡

 

鈴印バージョン♡

 

 

まとめ

ワタクシは今回、1つの成功事例を知りました。

また自社も成功するための、大切なポイントも学びました。

そして一番肝心な「実践」もしました。

でも失敗しました♡

 

 

そこで学んだ一番大切なコトは・・・

 

 

自社の営業日程の確認♡

お前は送るな、迷惑だから♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

マス焼きリターンズ♡

ちょっと前に次男と三男を引き連れて、那須の南ヶ丘牧場に行ってきました。本当行き当たりばったりだったんですけど、そこでマスを釣って、捌いてもらって、焼いて、食べるという…

  • 118 view

ゴルフはじめて2週間が経ちました♡

あんだけ毛嫌いして「絶対やらない」とまで言い切っていたゴルフ。なんであんなに意地張っていたんでしょう♡いや〜楽しくて仕方がなくて、今ではちょっとでも時間ができると…

  • 113 view

インフルなのか?

今の時期、インフルエンザが猛威をふるっているそうです。まあワタクシ自身、おかげさまでこれまでの人生で一度たりともかかったことがございませんで、それもこれも丈夫に産んで…

  • 286 view

お盆休みと言えば・・・

長かったお盆休みも終わり、連休明けの大安で朝からバタバタしており感謝です!さてさてお盆休みはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?海へ、山へ、南の島へ、海外へ・…

  • 220 view

変化の年末年始♡

昨日のブログで今年のテーマは「変」であると書きました。そこではアンタッチャブルは一切なしで、全てが対象と書きました。そのためま…

  • 247 view