ほぼ日記♡

役所に行く回数を1回で済ませる画期的な方法

先日役所に用事がありまして・・・

市役所

皆さん役所や法務局に行く時って最初にこんなこと思いませんか?

「またたらい回しか?また何回も行かないといけないのか?」

 

実際ここ最近のワタクシの経験ですと、役所に行ってたらい回しって以前と比べてすごく減りましたよね。

むしろ民間の大企業の方が、よほどたらい回しにされます。

 

でもやはり何度か足を運ばないといけないのには変わりありません・・・でした。

 

例えば最近は減りましたが

「認印を押してください」

持ってない・・・

出直す

的な♡

ま、良し悪しは置いていて♡

 

 

冒頭で「・・・でした」と書いたのは、その何回も行かないといけないのを防ぐ画期的な方法を思いついたからなんです!

まあ聞けば「そんなコトか!」ってなりますが♡

 

それを思いついたのは、ある1つの出来事でした。

いつ行っても役所には必ず怒ってる人がいます。

「あっ!また1回で済まないのかよ!んだよ、忙しいのに。また来んのかよ」

的な♡

 

先日はさらに無茶を言ってる方が

「はー!それ持ってこいって?先に言えよ!

的な♡

 

ワタクシ待ってる間は暇なんで、いろいろ想像してみました。

「ん?先に言え?きっと今初めて会ってるよね?先にとはいつ?」

 

きっと職員の方はこう思ってるよね・・・

「先っていつ?っていうかサイトにも記載されてるし。自分で調べてよ。っていうか先に聞いてよ!

 

ここまで考えてピンときちゃったんです!

 

 

役所に行く回数を1回で済ませる画期的な方法は、先に聞くこと

知っている人は知っている、でも気づかない人は永遠に気づかない。そんなことじゃないでしょうか?

そうです!

 

先に電話で聞くんです!

 

なので慌てるコトなく事前にお電話させていただきました。

 

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、何を持っていけばいいですか?」

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、どこに行けばいいですか?」

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、今ならどれくら待ちますか?」

 

これがですね、見事に完璧に教えてくれます。

 

 

まとめ

いいんです、いいんです。

「は?そんなコト今まで気がつかなかったの?」って思う人が多いのは。

だってその人も、先に言ってくれなかったでしょ♡

出たぞ!必殺「聞いてない♡」

 

役所は公正に厳重にミスのないように、それぞれ独自のルールがあります。

その独自のルールを知らないし、また知る気もないから我々は「聞いてない」となります。

じゃあそこは柔軟に、先に聞きましょうよ!

 

「〇〇がしたくてこれからお邪魔しようと思ってるんですが、認印は必要ですか?」

 

「お持ちいただいた方がありがたいです。」

必須じゃないのね♡

 

ワタクシ的に微妙♡

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. インスタグラムはじめました♡
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. ほぼ日記♡

    量をこなすと心が強くなる

    ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?みなさんの中にもお休み…

  2. ほぼ日記♡

    ゴールドポイントカード失効しました(予定)

    思い返せば一年ちょっと前、これまでどうしても欲しくてたまらなかった念願…

  3. ほぼ日記♡

    また、この連休がやってきた・・・♡

    ゴールデンウィークを前に、物凄いDMが届きました・・・&nbs…

  4. ほぼ日記♡

    iPhone5sと12万円ゲッツしました☆

    いや〜色々調べますと、夢のようなお話が転がりこんでくるモンですね?!…

  5. ほぼ日記♡

    ブログが目的から手段に変わる

    おかげさまで先日より、鈴印ブログの年中無休は終了致しました。要…

  6. ほぼ日記♡

    規則は破るもの、マナーは守るもの

    たまにはちょいと強めのタイトルで。ワタクシの心に突き刺さる言葉だっ…

スポンサードリンク




最近の記事

スポンサードリンク



  1. SHOP STORY

    ただいま鈴印ブログ、絶賛カスタム中♡
  2. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #002 鈴印の大切なお客様
  3. OFFICIAL

    認印って何でもいいんですよね?って聞かれます。実際どうなんでしょう?
  4. OFFICIAL

    ケースがない!
  5. ほぼ日記♡

    Blogを書き続けると、自分だけの「型」が出来上がります!
PAGE TOP