THOUGHT

親の遺産は5年まで

本日より通常営業再開しております。

そんな中、ここ最近思う漠然とした思いを書いてみたいと思います。

 

 

親の遺産は5年まで

あっ、別にお金の話じゃないですよ。

事業の話。

 

私たち後継者は、ある意味親の遺産で仕事をしています。

遺産というのは環境です。

今あるお店もそうですし、販売の仕組みもそう。そしてお客様も含めて関わりのある方々もそうです。

すでにある環境を継承し、引き継いでいくのが事業継承だと思っていました。

もちろん最初は継承することからスタートするんですが、問題はその先です。

 

代が変わって5年もすると当然時代の流れも変わりますし、お店だって極端な話そのままじゃどんどん老朽化していきます。販売の仕組みだって日ごとに変わっていきますし、お客様も変わります。

 

そのためにお店は綺麗に掃除しますし、陳列も時代に合わせて変えますし、改築だってしないといけないかもしれません。

昨日まで売れていた商品が様々な要因で突如売れなくなることだってありますし、気がつけば徐々に売れなくなっていることだってあります。だから新たな仕組みを考えないといけない。

親父が社長の時は、親父が社長である前提のお店づくりですから、親父にご縁のある方々が多くいらしゃします。また親父だからこそ通用するやり方もそこにはあります。

それが代が変わって数年は、今までのやり方でも結構なんとかなっちゃうんですね。

なんかこう、大きなうねりみたいなものってそう簡単に変わりませんから。

 

でもそれが時間の流れと共に何もしなくても、いや何かをしていても環境は徐々に変わっていきます。

そのタイミングが自分では5年なのかな?なんて感じたんです。

気がつけば鈴印も、親父が中心のお店から私が中心のお店になりました。

 

 

まとめ

過去を聞けば、親父も代が変わった時は様々なトライアンドエラーを繰り返したそうです。

もっとさかのぼれば初代の祖父は創業時、当然仕事がないから1件1件歩いてご注文伺いに回ったんだそうです。

もちろんその積み重ねがあって今があります。

でも後継者って案外それを知らないんですよね。

当たり前にあるモンだと勝手に思ってる。

 

そして逆に創業者は、その一番大変な部分を自分で実践しているから強い。

対して後継者の私なんかは、その一番大変な部分が抜けちゃってるから甘い。

 

商いは飽きない

 

昔から言い尽くされた言葉かもしれませんが、改めて思います。

次はお客様に一体どんなワクワクを提供できるのか?

ここ最近の新たな出来事や出会いから、今また頭の中がグルグル回り始めています。

 

先代の遺してくれた環境を大切に感謝しつつ、これからまた創業者のような気持ちでトライアンドエラーを繰り返してみたいと思います。

 

GW3連休明け、そんな清々しい気持ちに包まれております。

いつまでも、あると思うな親のコネ♡

 

さて心機一転怒涛の幕開けです!

 

親子三代

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. プレミアムチタン印鑑の素材全て

関連記事

  1. THOUGHT

    鈴印では信用を売っています

    最近はよく言われますね。モノ売りよりコト売り。あなたのお店は何…

  2. 手書き

    どこまでが無料で、どこからが有料なのか?

    モノを作る仕事をしている人は、多かれ少なかれ直面する問題だと思うんです…

  3. THOUGHT

    ヒントはいつも過去にあり

    昨日の迷走状態。結局1日かかって結論出ず、、、汗そして…

  4. OFFICIAL

    子供の銀行印に、私はコレを選びました

    お子様が産まれると、多くのみなさまが銀行印を作ります。もちろん価値…

  5. THOUGHT

    ブログのネタづくりはキーワードの組み合わせ

    日々毎日更新してるこちらのブログですが、やはり続けてると色々テクニック…

  6. 銀行印

    銀行の窓口の方に愛される銀行印

    思わせぶりなタイトルですみません・・・いやあの、今日のブログは…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. OFFICIAL

    象牙国内取引禁止?の報道を受けて
  2. CUSTOMERS VIOCE

    「事」の細部にも神は宿る
  3. ほぼ日記♡

    想定外の自転車プチ旅行♡
  4. OFFICIAL

    ハンコのお掃除に苦労なさってる方に朗報です!
  5. ほぼ日記♡

    自転車に乗れなくても、乗れるバイクがあるみたい♡
PAGE TOP