OFFICIAL

印章の手書き文字とPC文字ってそんなに違うの?

実印などを作る際に気にされる方が多いのは、手彫りかそうでないか?です。

  • 手彫りは複製されにくいから
  • PC彫刻は量産や複製が簡単だから

そんな理由ですね。
また中には
「別に機械で彫ったって手で彫ったって、そんなに変わらないんでしょ?」的なご意見も。
色々補足は必要ですけど、それもある意味正解。

なぜなら手彫りだろうがPC彫刻だろうが、そもそもの文字フォントを使ったはんこは、誰が彫ってもほとんど差がないからなんです。

伝わりますかね?
最初の設計図でもある文字は、人が書くから1つ1つ異なるワケです。
人によっても異なりますし、自分で書いても全く同じのを2つは書けません。
アナログだからですね。
逆にPCフォントは誰が利用しても同じ文字が作れます。
そもそもの設計図が複製可能ですから、それをなんとなく刃物でなぞっても同じようになっちゃいます。

つまり、実印などの登録印を作る場合に最も大切なことは、手書きの文字を使っているかどうか。

なんです。
それが結局複製もできませんし、長く使っても目詰まりなどの不具合も出にくいのです。
その方がこれから何十年と使われることまでを想定して、文字を設計し彫っていきます。
要するに文字のデザインは設計図。
逆にどんなに腕の良い職人さんでも、設計図がガタガタじゃロクなのができない。
彫るよりも実は難しいのが文字の世界。

だから鈴印は、手書きにこだわります。
そしてそこには印章ならではの、意外に知られていない大きな差があります。
2016年3月25日に書いたブログですが、2018年7月4日にリライトしました。

 

手書きの文字とPC文字は見た目も違います

今、店頭でのお客様に書体のご説明ができるよう資料を作ってます。

やはり鈴印の一番大切にしている文字ですから、他からコピペってワケにはいきません。
ましてやPC文字なんて使えません。
だから1つ1つカタログ用に印影を作っています。
だって全然違いますから。

じゃあどれほど違うのか?ってコトになりますが、今回は実際に比較していただきましょう。

左がPCフォントで、右が手書き。
※中央のバーを左右に動かせます

違いが分かりますかね?
PC文字は、線の太さが揃っていない。そして空間も広い部分と狭い部分があって、曲がる部分も無理やりな感じがします。
対して手書きの文字は線の太さと空間が揃っていて滑らかです。

そもそもこの印相体は、線の太さをある程度均一にするルールがあります。
だけどフォントの場合は正方形で作られますから、このように横長に引っ張るとピクセルの形が変わり、つられて縦線が太くなっちゃうんですね。

 

手書きの文字とPC文字は長く使っていて差が出ます

印章を長く使っていて起こる問題は、写りが悪くなるコトです。
原因は材料の摩滅や目詰まりだったりするんですが、実は彫り方でも耐久性や目詰まりが変わってくるんですよ。
想像してみてください。
細い線より太い線の方が耐久性が高い気がしますよね?
空きが狭いより広い方が目詰まりしにくいですよね?

そういう観点でもう1度見てみましょう。

極端に細い線は当然摩滅しやすいですし、極端に狭い箇所は当然目詰まりを起こします。
それが文字が均等にゆったり入っていると、無理がある部分がないですよね?
これが長く使った際の、大きな違いに繋がります。

 

最後に

手書きの文字は、それぞれの文字に合わせて最適なバランスで書き上げます。
バランスが揃っていれば、当然彫るのも彫りやすいですし、何より耐久性が高くなる。
これを親父は見事に一言で表現しました。
「良い文字は、彫りやすい」
まさにシンプル イズ ベストです。

実印などの登録印は、できるだけ長く同じ状態を維持する役目があります。
そのためには最初の設計図が何と言っても一番の命です。
だから手書きが、最強なんです。

なので実印の制作の際には、手彫りかどうかより、手書きかどうかを確認されることをオススメします。

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. インスタグラムはじめました♡
  3. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    個人の実印は財産を守るモノ、会社の実印は財産を作るモノ

    「今度会社を興すんですけど、ある方に『会社の実印は別に個人の印鑑でも大…

  2. OFFICIAL

    新しいホームページは高級で質の高い法人の印鑑も各種取り揃えております

    新しく生まれ変わった鈴印のホームページ。これまで個人様向けの印章の…

  3. OFFICIAL

    シヤチハタ印に変わるかもしれないシリーズのご紹介!

    シヤチハタ印はにじみますお使いの方も多いですよね。…

  4. OFFICIAL

    美しすぎる・・・

    あれ?なんだろ?なんで昨日何もしてないのに筋肉痛♡もしかして日曜日…

  5. OFFICIAL

    鈴印で一番人気の商品はやっぱりこれでした!

    鈴印は印章専門店ですからね、ハンコにまつわる様々な商品を取り扱っていま…

スポンサードリンク




最近の記事

スポンサードリンク



  1. MOBLOG

    本日は親族です☆
  2. MOBLOG

    象牙の喧嘩札の着用例
  3. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #192 鈴印の大切なお客様
  4. ほぼ日記♡

    台風がくると言われた日曜日、宇都宮(正確には真岡)は果たしてどうだったのか?
  5. ほぼ日記♡

    大切なあの人に、手作りどら焼きの贈り物
PAGE TOP