過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一升餅その2♡

  1. 社長ブログ
  2. 278 view

日頃は朝から晩まで仕事してますからね。

みなさんそうでしょうけど、ワタクシも日頃は子供たちとの時間は、あるようでありません。

現在我が家には4歳と1歳児がおりますので、おかげさまでワタクシの休日はあてにされたりもしております。

 

たまにはそんな、休みの日の模様を・・・

 

 

先週は一升餅のお祝い

我が家の2番目もめでたく先日無事1歳の誕生日を迎えました。

そんなワケで、先週一升餅のお祝いを開催。

一升餅

 

そういえば長男の時もやってましたね。

一升餅のお祝いって、満1歳の誕生日を祝う行事で

一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように

などの願いを込めて、健やかに成長することを祈る行事だそうですね。

 

また一升餅には

「背負いきれないほどの食べ物」=「一生食べ物には不自由しないように」という願いが込められているそうです。

 

確かに一升は我々大人でも結構ずっしりきます。

調べるとどうやら1.5キロくらいあるそうですね。

ちなみに1歳児の平均体重は約10キロくらい。

確かにまだ足腰もおぼつかない1歳児にはかなり重いです。

 

ですからやはり、当時ドンピシャ平均体重だった長男は・・・

 

転ぶ

やっぱ重くて転んじゃいますよね。

そしてその仕草がまた可愛い。

 

 

対して我が家の次男は、すでに破格の14キロ!

体重だけはちょっとした3歳児クラス♡

 

ちなみに誰にでもすごく愛嬌がよくて、みんなから「あら〜可愛い〜」って言われ

次男

 

「抱っこさせて〜」なんて言われるんですが、2〜3秒抱っこするとおもむろに

「ホント可愛い〜」って言いながら返してくれます♡

重いからね♡

 

そんな彼が一升餅を持つとどうなるのか?

 

 

 

 

一升餅

気にしない♡

 

テーブルにも登れます♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

サウナとアクセサリーと私♡

おかげさまで続いているジム通い。筋トレして、マシーン有酸素運動やって、スイム。そしてここ最近はそこにサウナをプラスしました。サウナの効能自体を調べたことはない…

  • 328 view

【決定版(改)】迷惑電話対処法♡

まあそれにしても多いですね。迷惑電話。内容も時代の流れに伴って、以前のNTT関連から最近では、サイトのデータ収集や解析などに移り変わっているようですけど。これまで…

  • 256 view

開封の儀♡

別に偉そうなことを言うつもりもありませんけど、代表を勤めると本当次から次へと何かが届きます。ただ実際に届いて嬉しい荷物は、自分で欲しくて買って楽しみなヤツだけ・・・…

  • 288 view

ピアスと麻酔♡

ワタクシごとではございますが40歳後半にも関わらず、この度ピアスを開けてみました。いわゆる厨二病です♡まあ興味は昔からあったんですよ。だけど頑固親父からは「親…

  • 240 view

写経は修行♡

先日ひょんなことから、人生初の写経をすることになりました。親愛なる大先輩からのお誘いでしたし、会場は桂林寺さんでお客様、そして多少腕に覚えがあるのでドヤりたい♡…

  • 37 view