TROUBLE SHOOTING

印鑑の枠が欠けたら寿命ですか?

日々店頭に立っていますと・・・まあ実際はほとんどPCの前に座ってますけど♡

様々なお問い合わせやご相談をいただきます。

鈴印は一応専門店として長くやってますから印章にまつわるかなり広範囲のノウハウもあり、また分からない場合は教えていただけるルートも持っています。

そして分からない場合は1つ1つ解決することによって、自分たちもまた知識が広く深くなります。

なので密かにお悩みは大歓迎なんです。

やっぱ自分知識が誰かのお悩みを解決できるって、お役に立てたようで嬉しかったりもするんですよね!

 

そんなワケで先日いただいたご相談を紹介したいと思います。

 

 

印章の枠が欠けたら寿命の場合が多いです

残念ながらどんなモノでもカタチあるモノはいつか壊れます。

そして印章の場合、枠が欠けた時点で寿命の場合がとっても多いです。

枠の欠け

こんな感じですね。

 

何でかってなりますが、枠が欠けるってことはハンコ自体が弱ってるパターンが多いからなんです。

もちろん運悪く新品でも落として欠ける場合もあるんですけど、それはかなりの衝撃が加わった場合。

例えばワタクシ達は毎日ハンコを扱ってますから、時には誤って落としてしまう場面もあります。

でもほとんど欠けてしまうコトってないんですよ。

 

よくガラスなんかでも聞きません?新しいガラスは割れにくいけど、古いガラスは耐久性が落ちてちょっとの衝撃で割れやすいって。

ハンコも一緒で、時間の経過と共に耐久性は劣ります。

 

またこの写真のような場合は

枠の欠け

朱肉の油が染み込みハンコが弱って摩滅し、くっきり写そうと無理やり押して欠けてしまった事例です。

つまり印章の場合、経年劣化と共に、朱肉の影響を受けやすい材料なんかが欠けやすいって言えます。

 

印章には様々な素材があり、素材ごとにも様々なグレードがあります。

やはり良いグレードの材料は長く耐久性が持続されますが、グレードの低い材料はその分耐久性も劣ったりするんですね。

 

 

まとめ

なんとなく言いたいことを言いたいままに書いちゃったんで、支離滅裂な部分もあるかもしれません。

まとめますと、枠の欠ける要因は3点。

  1. そもそもの素材の弱さ
  2. 朱肉の影響
  3. 経年劣化

 

意外に見落としがちなのが3.の経年劣化です。

形があるから、中は劣化しているってなかなか想像しにくいですからね。

ただ、普通に押してたら突然枠が欠けた、なんて時は寿命と判断した方がいいかもしれません。

微妙な回答ですみません。

 

ちなみにもし寿命でない場合は、彫り直して再利用って方法があります。

 

いずれにしましても、なかなかご自身でのご判断は難しいと思います。

なので店頭にお持ちいただけましたら、状況をヒアリングさせていただき最適なご提案をさせていただきます。

 

 

ピックアップ記事

  1. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  2. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  3. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!
  4. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  5. インスタグラムはじめました♡

関連記事

  1. 実印

    実印を管理している人が、実質そこの責任者

    少し考えてみて下さい。実印(銀行印)は誰が管理してますか?…

  2. 印鑑よもやま話

    印鑑って靴と似ている?

    1つの角度からしか見ていないと、なかなか伝わりにくいのも、別の角度から…

  3. OFFICIAL

    ホテルマンは時計や靴で人を見ますが、契約者は実印で人を見ます

    ホテルマンは時計や靴で人を見るよく聞きますよね?欧米ではホ…

  4. 印鑑よもやま話

    私ハンコ押すの苦手なんです。って人の実印は〇〇の場合が多い

    ハンコのお悩みも本当数知れず。でも我々プロなりにみなさんのご意見を集約…

  5. 印鑑よもやま話

    仕上げはドキドキしながら磨き上げます

    どんなお仕事でもそうですが、一般のお客様が知らない舞台裏があります。…

  6. OFFICIAL

    毛筋判ってご存知ですか?

    気持ちだけはいつも忙しい鈴印 鈴木延之です?唐突ですけどみなさ…

sponsoredlink




カテゴリー

archive

読者登録

latest

sponsoredlink



LINE公式はじめました

友だち追加
  1. OFFICIAL

    鈴印デッドストックに民生登場
  2. MOBLOG

    クリスマスディナー♡
  3. お邪魔してきました

    オーダー保険様 新店舗オープニングイベントに出店して参りました〜つづき
  4. ほぼ日記♡

    気になるお値段・・・♡
  5. 鈴印の大切なお客様 from Facebook

    #165 鈴印の大切なお客様
PAGE TOP