OFFICIAL

【営業マン必須】捺印の際の三種の神器とは?

個人的にですが、昨日実印を捺印する機会がありました。

日々捺印の大切さと価値をお伝えしている私ですが、改めて自分で押す体験をしますと、色々感じる点があります。

でもそういう体験こそが一番大切ですし、また色々気づきもありましたので、こちらでご紹介したいと思います。

 

ちなみに今回は捺印されるみなさまではなく、捺印をいただく営業の方に向けてになります。

知ってるのと知らないのとじゃ、成績に違いが出ますよ♡

 

 

営業マンの捺印の際の三種の神器

三種の神器

 

さてさて営業マン必須の捺印の三種の神器とはなんでしょう?

 

まずは結論から申し上げちゃいましょう!

  1. ちゃんと写る朱肉
  2. ちゃんと写る捺印マット
  3. 綺麗に朱肉を拭き取れるモノ

 

つまりどれも捺印をされるお客様が気持ち良く使える道具になります。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.ちゃんと写る朱肉

どんなに印章(ハンコ)が立派でも朱肉が悪ければ全く写りません。

またどんなに良い朱肉を使っていても、インクがかすれていたらほとんど写りません。

つまり印章と朱肉はセットのようなモノです。

だから朱肉には気を使っていただきたいのです。

 

ちなみに過去に書いたブログが参考になるはずです。

これさえ買っておけば間違いない!鈴印オススメの朱肉です

 

その中でもやはりこちらですね。

 

インクの補充もお忘れなく!

 

 

 

2.ちゃんと写る捺印マット

こちらのブログでいつも書いてますのが「ちゃんと彫れた印章はガラスの上が一番綺麗に写る」

でも実際押してみると分かるんですが、なかなかそんな環境ないんですよね。

大概が捺印には適さない、多少凹凸のあるデスク。

だから捺印マットが必要になります。

それに捺印マットは捺印の性能の向上させるのみならず、印章自身の保護にもなります。

 

ただやはりこれは言いたいんですけど、一般に市販されている捺印マットは柔らかすぎる。

柔らかすぎるからぶよぶよして押しにくいですし、沈んでしまい正確に押せないんですね。

 

だからこちらも宣伝になっちゃうんですが、鈴印オリジナルのマットがオススメになります。

 

ただしボチボチ更なる改良を加え、フルモデルチェンジを発表予定ですので、お急ぎでない方は少しだけお待ち下さい!

 

 

綺麗に朱肉を拭き取れるモノ

案外これ忘れてる方多いですよ。

もちろんティッシュでも構わないんですが、ティッシュだとどうしても繊維が抜けて、その抜けた繊維が印章の彫刻面に入り込んで、ゴミとして付着してしまう恐れがあります。

ま、それ用にオリジナル印章クロスもご用意しましたが、ご自身用ならまだしも、繰り返し使うクロスではお客様用には使えません。

なので色々調べましたが、現時点ではこれが一番良さそうです。

 

 

 

70枚入ってるし、使い心地もかなりよし!

よく銀行の窓口とかにある、あのつるつるがさがさの使いにくいのとは大違い。

もしお探しの方がいらしたら、かなりオススメですよ。

 

 

まとめ

私は普段いかに綺麗に印章を押せるか?にエネルギーを注いておりますので、使われる道具でその方の捺印に対する姿勢がなんとなく分かります。

実際無意識だと思うんですが、捺印が正確じゃないといけない職種の方はできるだけ綺麗に押せるように準備されてるし、とりあえず押してあればいいって方は、とりあえずの準備しかしていないんですよ。

でもそんな意識もちょっとした道具を揃えるだけで、あっという間にできる営業マンに早変わり!

 

あと最後はこの一言に尽きますよ!

 

「素晴らしい実印お使いですね?」

 

良い実印を使われている方は、それだけ実印に対して思い入れが強い方が多いんです。

ですからその一言で、お客様との距離もグッと近づきますし、後は印章に対する想いを嬉しく話していただけることでしょう(←これ重要)

 

 

日頃捺印に慣れている営業の方と違い、ほとんどの方は捺印の機会は人生に何度とないスペシャルな瞬間です。

捺印は作業ではなくて、契約という儀式です。

その儀式を演出するのも、営業マンの力量かもしれませんね。

ピックアップ記事

  1. インスタグラムはじめました♡
  2. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です
  3. 直筆サインをハンコにする場合の流れ
  4. プレミアムチタン印鑑の素材全て
  5. 世界初、フルカーボン印鑑 発売開始!

関連記事

  1. OFFICIAL

    出来上がったゴム印の大きさがイメージと違ったことがある方、実はこんなことが原因でした

    ゴム印を注文して、こんな経験はございませんか?「ちゃんと寸法し…

  2. OFFICIAL

    象牙の喧嘩札が人気です

    去年こちらのブログでご紹介しました所、あっという間に全部売り切れちゃっ…

  3. OFFICIAL

    これで丸わかり、シヤチハタ印のインクの補充方法【完全版】

    みなさんお使いのシヤチハタ印とっても便利なんですがね、トラブルもなくは…

  4. 実印

    セルチタン印章、発売開始

    鈴印のオリジナルレーベル鈴印ブラックレーベル&nbsp…

  5. OFFICIAL

    彫り直した材料かどうかの見分け方

    ■彫り直した材料かどうかの見分け方彫り直した材料かどうかを一発…

  6. OFFICIAL

    印鑑登録制度こそ究極のバリアフリー

    連日、印鑑登録制度について書いております鈴印 鈴木延之です。やはり印章…

sponsoredlink




archive

読者登録

latest

sponsoredlink



  1. ほぼ日記♡

    鈴印にナビで来ると起こる、摩訶不思議な現象♡
  2. 実印

    実印の材料は変化と保管方法がそれぞれ異なります
  3. ほぼ日記♡

    常備薬♡
  4. OFFICIAL

    日本の契約はなぜ印鑑が必要なの?サインじゃダメなの?
  5. INTRODUCTION

    はんこ新聞完成!
PAGE TOP